日本縦断 Day171 北海道(電車旅)

果てある旅を 果てしなく

北海道 鵡川駅

日本縦断
2019.9.27(金) DAY 171-31(通算-北海道)

晴 10℃~23℃

宿泊地 / 風呂
虎杖浜駅 / 虎杖浜温泉ホテル

夕食
23:55 野菜・豆腐・蒟蒻コンソメパスタスープ,プロテイン

行動時間:16時間19分
歩行距離:約2km+424km(電車) 累計:約2,624km
歩  数:約6,200歩 累計:約4,005,337歩

出費:¥1,253(食品,土産) 費用合計:¥564,054

累計歩数が4百万歩を突破!
函館出発から31日、丁度一ヵ月!

思えば遠くへ来たもんだ~♪

朝はそれほど寒くなかったが、山には霧が揺曳し、とても幻想的な風景だった
まさに秘境駅って雰囲気!

始発で東鹿越駅まで行き、代行バスで新得駅へ
バスの運転手さんが昨日と同じ方だったので挨拶する

新得から特急・札幌行に乗り、南千歳までひとっ飛び
最近の疲れからか、ついうとうとしてしまい、起きたら夕張駅だった

南千歳駅で特急・函館行に乗り換え、苫小牧へ.この区間も一瞬だった
問題はここから、今日はここからが長い旅路である

苫小牧到着後、時間があったので近くのドラッグストアに買い出しへ行く
今度は苫小牧始発の日高本線・様似行に乗車する

日高本線は災害の影響で、苫小牧~鵡川駅まで電車、鵡川~様似間は代行バスとなる
鵡川から先の線路は錆び付いて草も生え放題で、なんとも郷愁感漂う感じだった
代行バスに乗り、1時間程かけて静内(しずない)駅へ

途中、高潮で線路の基礎が流出し、レールがぶら下がっている箇所が幾つもあった
JR北海道は復興予算が足りず、廃線濃厚だとしているが、それも頷ける気がした
浜辺を走っているのだから、何度復旧しても同じことの繰り返しなのだろう

静内から様似へは、また別のバスに乗り換える
しかし、更に2時間、様似~苫小牧まで5時間以上かかるので、ここで折り返す
電車ならいざ知らず、バスだとあまりに時間が掛かりすぎる故の判断である

16:08発のバスで鵡川へ
広大な太平洋に沈む夕日がとても綺麗で美しかった
自転車で走った時もこんな景色だったなぁ~、と懐かしむ

鵡川から苫小牧まで戻り、室蘭本線で虎杖浜(こじょうはま)駅へ
明日は札幌で友人と会う予定なので、風呂に入った

ここは歩いた時も寄った温泉で、とても広々、プールまであって至れり尽くせり
料金もお手頃、最高の施設である.ゆっくり旅の疲れを癒してから虎杖浜駅へ

無人駅にしては広く、綺麗、人もおらず、とても快適に過ごすことができた